不動産管理事業 Management

不動産管理

中部スターツの不動産管理は地域密着+自社対応。
空室改善のお悩みは地域をよく知るスタッフと豊富な実績でお応えします。

中部スターツの不動産管理

  • 安城市中心街地拠点整備事業外観
  • 安城市中心街地拠点整備事業内観1
  • 安城市中心街地拠点整備事業内観2

精算・工事・清掃・コールセンター。すべて自社対応

管理にともなう関連業務は協力会社様に任せるのではなく、スターツグループ内で対応。
かゆいところに手が届くサービスを目指しています。

30年以上の不動産管理ノウハウ

スターツグループとして30年以上の不動産管理で得た経験が生み出したきめ細やかで多彩な管理サービスをご提供します。

安定収入をお約束する一括借り上げシステム

空室が発生した時や滞納があった場合、中部スターツが賃料を立て替える「一括借り上げシステム」で、安定の賃貸経営をお約束します。

中部スターツの不動産募集・管理メニュー

管理メニュー 入居者様管理 家賃会計 建物管理 入退去管理 ピタットハウス
入居者募集/更新
総合管理
建物管理  
精算管理      
一括借り上げ

中部スターツが一括で借り上げ、原則全ての業務を実施。毎月一定の収入をお約束いたします。

入居者様管理

入居者様管理のイメージ

24時間365日対応コールセンター「アクセス24」を自社で運営しております。
設備の修理や生活トラブルについて、スターツグループが自社で運営を行う24時間365日稼動のコールセンター「アクセス24」のオペレータースタッフが丁寧に受付対応いたします。
「つながる安心」がアクセスセンターのメリットです。

入居者様からのお問い合わせ内容

入居者様は設備トラブル(ハードトラブル)と同様に、騒音やゴミ出しなどの生活上のトラブル(ソフトトラブル)にも悩まされています。
豊富な対応事例から「お客様のお話を伺う」姿勢で真摯に対応します。

ソフトトラブル
(騒音など生活上のトラブル)
  • 生活騒音
  • ゴミ出し・マナー苦情
  • 駐車場内事故
  • 火災・ボヤなどの事故
  • 空き巣被害
  • 不正・迷惑駐車
  • 契約に関する問い合わせ
ハードトラブル
(設備トラブル)
  • トイレ・排水の詰まり
  • 火災報知機の誤作動
  • 断水・水漏れ
  • テレビ・インターネットの不調
  • 雨漏り
  • 鍵の紛失
  • その他設備故障

入居者様からのお問い合わせ内容のグラフ

家賃会計

家賃会計のイメージ

口座振替による家賃回収や、家賃回収、月間・年間収支状況報告書のご提出など、正確・適時な業務でオーナー様の経営をサポートいたします。

家賃集金の
自動引き落とし
家賃集金は、入居者の口座から自動引き落としで行います。
入居者がうっかり振込み忘れるということも無く安心です。
引き落しは月に2回行うので滞納の長期化を防げます。
銀行直結システム 銀行の家賃集金データをオンラインシステムに取り込み、即時の入金確認・滞納状況確認が可能です。
オーナー様に代わり支払を代行し、収支報告書に表示します。
99.9%の
家賃回収率
中部スターツの家賃回収率は99.9%相当(退室時点)。
迅速に対応することで滞納を未然に防ぎ、確実に入金いただく体制を整えております。
正確・適時な
会計管理
月次は入出金状況、工事明細を毎月Web上で報告いたします。
年次は確定申告時に1年間の収支明細と経費領収書をお届けいたします。
修繕費・公共料金の
支払い代行
オーナー様に代わり支払を代行し、収支報告書に表示します。
  • Web閲覧システム 見える化のイメージ
  • Web閲覧システム 見える化のイメージ

Web閲覧システム 見える化

ご所有賃貸物件の管理状況が見れるWeb閲覧システム「見える化」を独自に開発。
物件に対する収支明細報告書や、写真付きで物件の状況を確認いただける定期巡回報告書など、賃貸経営に欠かせない情報をご自宅でいつでも管理状況が確認できます。

「見える化」でご確認いただける主な内容
精算書 月別精算書や年間収支報告書の閲覧、ダウンロードが可能です。
定期巡回報告書 物件別・全物件で巡回月を指定して閲覧できます。
退室立会報告書 物件ごとに退室立会の報告書・室内写真が閲覧できます。
消防点検報告書 物件ごとに消防点検報告書を閲覧できます。
滞納状況の確認 2か月以上の家賃滞納状況がわかります。
滞納に関する対応状況も閲覧できます。
賃貸状況一覧 稼働状況が物件ごとに分かります。

建物管理

建物管理のイメージ

ただ物件を見るのではなく、「管理会社・専門的なプロ目線」「建物所有者様・オーナー様の目線」「入居者様・近隣の方目線」から、大切なお客様の資産をチェックいたします。

複数の目線で物件をチェック

管理会社・専門的なプロ目線

  • 消火器は使える状態か
  • 設備の耐用年数は過ぎていないか
  • 危険な進入路はないか
  • 建物や設備に異常はないか
  • 各種点検はきちんと施されているか

建物所有者様・オーナー様の目線

  • 建物や敷地内に危険はないか
  • 入居者は快適に生活できているか
  • 近隣に迷惑をかけていないか
  • 設備は適切に維持されているか
  • ゴミ置き場はきれいな状態か
  • 建物は傷んでいないか

入居者様・近隣の方目線

  • 共用灯は切れていないか
  • 放置物・放置自転車はないか
  • 植栽はきれいに剪定されているか
  • 不審者はいないか
  • 防犯対策は問題ないか
  • フェンスなどぐらつきはないか

賃貸経営を清掃からサポートのイメージ

賃貸経営を清掃からサポート

入居者様は「物件の清掃が行き届いているか?」という観点でも物件の比較をしています。
入居者様の満足は物件の美化からという考えから、賃貸経営を清掃という部分からもサポートいたします。

  • 30項目以上からなる清掃チェックポイント表を基準に物件清掃を実施。
  • 清掃スタッフは原則直接雇用。
    誰もが同じ高いレベルで清掃ができるよう、人材教育・研修に注力。

入居立会・退室立会い・原状回復工事

建物管理のイメージ

オーナー様に代わり、入居者様に安心してご入居いただくための「入居立会」や、解約時の「退室立会い」「原状回復工事費用の承諾」などの対応を行っています。
解約受付日から次の入居日まで、ピタットハウスと連動したトータル管理体制を図っています。

安心の入居立会

入居者様に、より気持ちよくご入居いただくために入居立会を行っております。

入居立会の内容
  • 玄関鍵の新鍵への立会交換
  • 「現状確認書」の説明
  • 室内の不具合・不良箇所の有無確認
  • 設備機器の取り扱い説明
  • 生活上の注意点を説明
  • 退室時の原状回復について説明
など

公正・迅速な退室立会い

賃貸借契約書及び国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に基づき、公正な敷金精算を行います。

入居立会時にお預かりした「現状確認書」を基に、退室後の部屋を入居者様お立ち会いのうえで、管理担当者が確認および修繕負担金の決定をいたします。

低価格で高品質な原状回復工事

中長期使用できる床材(硬質塩ビタイル)へ切り替えることでコストダウンを図るといったご提案を行いながら、スピード感ある、低価格で高品質なリフォームを実施します。

一括借り上げ

一括借り上げのイメージ

「長期間入居者が決まらなかったら」「賃貸経営に極力時間をさきたくない」、賃貸経営のこうしたお悩み・ご心配にお応えするため、中部スターツでは「一括借り上げシステム」(別名・サブリース)をご用意しています。
スターツはお借りした建物を入居希望者様に転貸して毎月の収入を得ます。
借上げ期間は最長30年まで可能で、スターツからはオーナー様に毎月決まった借り上げ賃料をお支払いいたします。
借り上げ賃料は空室率に左右されないため、事業資金の返済計画が安定するというメリットがあります。
入居者様の募集・問い合わせ対応、建物の維持管理、家賃の集金などは中部スターツが代行します。賃貸経営が初めての方や、空室率を気にしたくない方、兼業オーナー様、余分な仕事に時間を取られたくない方などに最適のシステムです。

一括借り上げの流れのイメージ

より安全にするサービス

犯罪を未然に防ぐ防犯カメラ

犯罪を未然に防ぐ防犯カメラ

空き巣などの侵入や、違法駐車やゴミ捨てなどの迷惑犯罪を未然に防ぐため、防犯カメラの設置をご案内いたします。

賃貸保証システムのイメージ

賃貸保証システム

人的補償ではなく、入居者様と保証会社が保証委託契約を締結することで、オーナー様に安心の賃貸経営をお約束いたします。

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